息子の幼稚園で保育参観があったので、行ってきました。
入園して1ヵ月くらいですが、成長が見られて良かったので、紹介します。
出欠確認
4月、入園式を大ホールで行った後、それぞれの教室に移動し、先生が園児の名前を呼んで出欠を取りました。
そのときは、自身の名前を分かっていないなどで、
違う子の名前が呼ばれても返事をする子や返事ができない子が大多数でした。
今回の保育参観では、先生が出欠を取ると、
クラス全員の園児が自身の名前が呼ばれたときに返事ができていて、短期間でこの成長は凄いと思いました。
人の話を聞く、理解する、実行する
自宅で、息子は人の話を聞かずに走り回っていることが多いです。
先生が制作の手順を説明をすると、ちゃんと話している方を向いて話を聞いていました。
さらに、先生の指示に従ってクレヨンで模様を描いたり、のりを使ったり、
指定されている場所にシールを貼ることができていたので、
話を聞いて理解し、実行できることに驚きました。
幼稚園で頑張っている姿が見れてとても良かったです。
手遊び歌(記憶)
先生と一緒に手遊び歌を何種類かやっていました。
先生の伴奏で歌いながら体を動かしていたので、歌と振り付けを覚えていることに感動しました。
元気いっぱいにやっている姿が可愛かったです。
終わりに
ゴールデンウィークの連休もあったので、入園してから1ヵ月足らずで、かなり成長していました。
家に帰って、あの手遊び歌を一緒にやろうとリクエストするとやってくれるので、
幼稚園での日常が垣間見れて、子供とさらに触れ合う機会が増えたので、保育参観に行って良かったと思います。
コメント